YAMATO☆ミ blog

試合でなかなか点を取ることが出来ず、チームの足手まとい的存在だった私が、毎日の練習中にあることを意識し実践しただけでメッシ選手のような得点力、突破力、エースセンスを身に付け、チームの主力となれた方法

FWに求められるものとは

どーも、YAMATOです。

 

 

 

今回は

 

 

 

 

「FWに求められるものとは」

 

 

 

 

について、書いて行きたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

早速なのですが

 

 

 

 

 

皆さんはFW(フォワード)には何が求められているかご存知でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

自分の中でいくつか挙げてみましょう。

 

 

 

 

様々な例が挙げられますが

 

 

 

 

 

 

一番は!

 

 

 

 

 

 

 

「点をとること」

 

 

 

 

 

 

になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん

 

 

 

 

その他の例で挙げると

 

 

 

 

 

 

 

・ 味方を活かすポストプレイ

・ センターリングやアシストの仕事

・ 前線からのファースト守備

 

 

 

 

 

等々あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

考えてみてください、、、

 

 

 

 

 

毎試合必ず得点を取れる選手になれれば、、、

 

 

 

 

 

 

上記に書いてある3つ仕事をしなくても

 

 

 

 

 

 

FWとしての役割は十分果たし、

 

 

チームとしては信用、信頼も持て、

 

 

チームには欠かせない存在になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単じゃないですか???

 

 

 

1つしか仕事がありませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

「でも、毎試合必ず得点を取るのは無理じゃん」

 

「それじゃチームプレイにならないよ」

 

 

 

と、思っている方も少なく無いと思います。

 

 

 

 

 

 

安心してください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今から、得点を取る方法を教えます

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

 

 

「シュートを打つことです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

え???

そんなの当たり前ですよね?

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

当たり前なのですが

 

 

 

 

この一番基本的なことを忘れている人がいるのです!

 

 

 

 

 

 

思い出してください

 

 

 

 

 

 

何回シュートチャンスを無駄にしたことか、、、

 

 

 

 

 

ゴール前でドリブルを長くしてしまい打てずにボールを奪われた

 

 

 

キーパーのポジショニングが悪くシュートを打てば得点できたのにパスを出してしまった

 

 

 

キーパーと1対1でかわそうとし打てずに奪われた

 

 

 

 

 

等々、、、

 

 

 

 

 

思い出したらきりが無いですね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

断言します!

 

 

 

 

 

 

 

チャンスの場面で、シュートを打たない選手は必要ありません!

 

 

 

 

 

 

 

きれいな、華麗なシュートなんて必要ないのです

足でも、頭でも、胸でも、何ならほっぺでも

 

 

 

 

 

ゴールにボールが入ればいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

これから、FWになりたい!

 

 

 

と、思っているあなたも

 

 

 

 

 

シュートを打つ

 

 

 

 

 

これを忘れた選手にならないように

 

 

 

FWの役割を十分認識しておきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして、明日からでも

 

 

 

 

サッカーの練習中には常にゴールを意識し練習に取り組んでみてください!

 

 

 

1対1、ミニゲーム、デカゲーム

 

 

 

様々な練習メニューがあると思いますが

 

 

 

 

ボールを持たせたら危ない!

 

 

 

 

と思わせる選手になってください

 

 

 

 

FWは泥臭く、意地でも点を取ることが大切なのです!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また見てね!