YAMATO☆ミ blog

試合でなかなか点を取ることが出来ず、チームの足手まとい的存在だった私が、毎日の練習中にあることを意識し実践しただけでメッシ選手のような得点力、突破力、エースセンスを身に付け、チームの主力となれた方法

消える戦術方法

どーも、YAMATOです。

 

 

今回は、題名からしてよく分からない感じですよね

 

 

FWとして

 

身長・体格が優れていない人でも

相手のDFがどんなにいい体格であっても

 

一瞬にして相手DFを振り切る方法を伝授します!

f:id:shunpei0518:20180702215149j:plain

 

 

試合中の話なのですが

 

皆さんは

 

自分がボールを持っていない時

言い換えれば、自分DF等がボールを持っている時に

 

FWとしてどこら辺をうろうろしていますか???

 

 

多くの方は

 

・ DFにべったりくっつかれない位置

・ 全てが見える位置

・ 相手と相手の間でボールを受けやすい位置

 

等々答えます。

 

 

 

そう、その通り

 

間違っていません!!

 

 

 

 

え?

 

じゃあ、何が消えるの?

 

と、思いますよね??

 

 

先ほど挙げた例はどれも間違ってはいません

 

ただ、先ほどの例にあることをするだけで

 

消える戦術が完成するわけです!!

 

 

 

そのある事とは!

 

 

 

相手DFにくっつかないようにしかつ見えない位置に立つ

 

ことです。

f:id:shunpei0518:20180702215410j:plain

 

 

この意味を文字で作ってみると

 

相手ゴールー自分ー相手ーボールー自分ゴール

 

の、ようになります

(他にも様々なパターンがあります)

 

 

簡単に言えば

 

相手DFの後ろに立ち

相手から見えない位置ですね

 

 

でもそれじゃ、オフサイドになるよ!

 

 

その通り

 

もちろん立っている位置はオフサイドポジションです

 

ただし

オフサイドポジションに立っているから、オフサイドになるわけではありません

 

オフサイドポジションにいるときにパスを受けるからオフサイドになるのです

 

 

簡単ですね!

 

ボールを受ける瞬間だけオフサイドにならないポジション取りをしたらいいだけなのです

 

 

誰も

オフサイドポジションで待つな!

なんて言わないですよね

 

 

1 相手DFの視野に入らない立ち位置を取り

 

2 ボールを受ける瞬間だけスピードアップして相手DFを置き去りにし

 

3 ポストプレーやそのまま裏へ抜け出す動きをする

 

 

ここでの注意点

 

試合の流れをみて状況に応じたポジショニングも必要と言うことです!

そこは臨機応変に対応しましょう!!

 

また

 

サッカーでは一回に全速力で走る距離は意外と短く

 

たいていは5メートルから15メートル短距離走です

 

ですから、勝負は最初のスタートでほぼ決まっていると言っても過言ではありません

出だしの0.5秒で勝ってしまえば、相手は追いつくことはそうそう出来ないでしょう

 

 

よって

 

見えない位置からの飛び出すことにより

 

相手DFが気付いたときにはもう追いつかない状況になるのです

 

皆さんも

 

消える・一瞬で置き去りに出来る戦術

 

をマスターしましょう!

 

 

ただ、相手も馬鹿じゃありません

そこは駆け引きで上手く相手を操りましょう!

 

 

最後まで読んで頂ありがとうございました。

また見てね!