YAMATO☆ミ blog

試合でなかなか点を取ることが出来ず、チームの足手まとい的存在だった私が、毎日の練習中にあることを意識し実践しただけでメッシ選手のような得点力、突破力、エースセンスを身に付け、チームの主力となれた方法

足が遅い原因、早くなる秘訣

どーも、YAMATOです。

 

 

あーなんであのパスに追いつかないかなぁ

 

ほんっとお前足遅いよな

 

繋がるパスも繋がんないよ

 

 

なんて周囲又は自分に感じたこと言われたことないですか?

 

私の経験では何度か言われたり聞いたことはあります

 

 

足が遅い

 

 

どーしよーもないじゃん!!

足の速さは才能だし!!

 

 

と、思っているそこのあなた!

 

 

意外とそんなこともないのですよ

 

 

運動神経が悪い=足が遅い

 

と言う概念は捨ててください

 

 

実はほとんどの場合、努力で何とかなる範囲のものと言われています!

 

 

 

しかし、先ほど

 

意外とそんなことはないのです

 

と、言いましたが

 

これには例外があります

 

 

あくまでも足が速くなる方法はたくさんあります!

 

ここで重要なのは

 

陸上の短距離競争でオリンピックに出るレベルを求めるのであれば才能(センス)が必要である!

 

と言うこと

 

 

サッカーをする上でもちろんそれだけの足の速さがあればかなりの武器になります

でも、サッカーはそこまでの能力が無くても十分戦えます!

 

 

さて

 

本題に入りますが

 

 

足の遅い人はたいてい走るフォームが悪いんです。

 

フォームを直すだけで平均以上のスピードになる人もいます。

 

 

 

ただ、走るフォームって何が正しくて何がだめなの?

 

と思うと思います。

 

 

そう、走るフォームは走る部分部分によって使い方も変わりますし

人によって個人個人若干変わってくる部分もあります。

 

 

 

ですが

 

中学・高校生であればフォームを直すのは簡単です!

 

陸上部の顧問もしくは陸上の選手に聞いてみましょう。

 

走ることに関してはサッカーコーチよりも知識は豊富です!

f:id:shunpei0518:20180702161305j:plain

 

せっかく学校にいるのだから相談しない手はありません

時間は有限ですので、悩む時間は少なくかつ効率良く上達しましょう!

 

 

私の経験としては

腕をしっかり振れていない人や走るときにかかとをべたべたと地面につけている人は走るバランスも悪くあまり速くなかったですね。

 

 

何かを得るためにはまずは行動を起こし他の人と差をつけましょう!

 

最後まで読んで頂ありがとうございました。

またみてね!