YAMATO☆ミ blog

試合でなかなか点を取ることが出来ず、チームの足手まとい的存在だった私が、毎日の練習中にあることを意識し実践しただけでメッシ選手のような得点力、突破力、エースセンスを身に付け、チームの主力となれた方法

運動神経が悪いとFWにはなれないのか?

どーも、YAMATOです。

 

 

運動神経が悪いから、僕は・私はFWにはなれない!

 

向いてない!

 

 

なんて思っている方は多くいると思います

 

 

確かに、攻撃的なポジションであるので運動神経が高い人が優遇されることはあります

 

しかし

 

本当に運動神経が高い選手がFWになれる・なるべきなのでしょうか???

 

 

そんな今回はそんな悩みを解消する情報を書いて行きたいと思います!

 

 

 

・ あの人は足が速くていいな

 

・ ジャンプ力があり体格もいいからヘディング負けしないし

 

・ 左右どちらでもボールが蹴れて羨ましい

 

 

私もこのように他の人のプレーを見て思っていました。

 

他の人のプレーはなぜか羨ましく思える部分が多いです

 

いいプレーをしたいのに!

 

と、思っていてもなかなか思うようにいかない事がよくありました。

 

 

そのいろいろ失敗した中で私が特に意識したことは

 

 

 

他の人は他の人、俺は俺

 

 

です。

 

 

意味わかりますかね?ww

 

 

たとえ自分より優れている部分が多い選手であっても

自分には出来て他の人には出来ない部分も多く存在します!

 

私はその自分に出来るところを集中して練習しました。

 

 

足が遅くても、背が低くても、自分の中で

 

これだけは負けない

(絶対に負けられないんです!ムムッ)

 

自分特有の武器があれば十分通用します!

 

 

例えば

 

背が低いなら

 

・ さらに腰を低くし相手と当たる瞬間に当たり負けしないようにする

 

・ トップスピードではかなわなくても瞬発力を鍛え一瞬で相手を置き去る

 

・ 足回り、ボールタッチを極めドリブル、キープ力で勝負する

 

 

運動能力でも同じです!

 

・ パワーが無いなら、スピードとテクニックでカバーしたり

 

・ スピードが無いなら、テクニックでカバーしたり

 

等々

 

 

自分のマイナス部分で悩んでいるのであれば

 

自分のプラス部分に着目しそこを伸ばして行きましょう!

 

 

もし、自分の長所、短所が分からないのであればチームメイトに聞いてみるなり

 

監督に対し直接聞いてみるのも手だと思います。

 

 

私の尊敬するメッシ選手だって

f:id:shunpei0518:20180702140947j:plain

身長170センチです

 

皆さんもご存知の通り

サッカー選手にしてみればかなり小柄ですよね

 

しかし

 

この身長であっても世界で通用するんです

なんなら世界中から警戒される程のFWです!

 

ドリブル中当たられて倒されることはありますが

 

ディフェンスする際、デカイ選手に対しても当たり負けることなくボールを奪えています

 

 

戦う以上負けられないですね!

 

 

 

結論として

 

運動神経が悪いとしてもFWにはなれます

 

 

それがたとえ身体的に不利な状況下であったとしても

自分の努力次第でFWは十分出来ます

 

自分自身が成長するためには短所ばかり見ていては成長できません

 

もっと視野を広くしエースストライカを目指しましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

次回もみてね!