YAMATO☆ミ blog

試合でなかなか点を取ることが出来ず、チームの足手まとい的存在だった私が、毎日の練習中にあることを意識し実践しただけでメッシ選手のような得点力、突破力、エースセンスを身に付け、チームの主力となれた方法

FWに必要な能力とは

どーも、YAMATOです。

 

 

 

今回は

 

 

 

「FWに必要な能力」

 

 

 

に、ついてお話します。

 

 

 

 

 

 

FWになりたい!

 

 

 

 

 

でもどんな能力が必要なの???

 

 

 

 

そんな風に悩んでいる人も多くいると思います

 

 

 

 

 

 

 

一概に

 

 

 

 

 

これが必要!!

 

 

 

と、言うことはできません

 

 

 

 

 

 

逆に

 

 

 

 

全ての能力が必要!!

 

 

 

だとも言われています

 

 

 

 

 

 

 

 

悩ましい問題ですが、まずは意識改革から

 

 

 

 

まずは、これはサッカーに限らずなのですが

 

 

 

 

 

完璧な選手はいない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と言うことです。

 

 

 

 

 

 

 

・足が速い

 

 

・背が高い

 

 

・当たりに強い

 

 

・ジャンプ力がある

 

 

・瞬発力、筋力が強い

 

 

・ドリブル、シュートが上手い

 

 

 

 

 

 

等々

 

 

 

 

 

 

 

 

少し案を挙げるだけでもこれだけのものが出てきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごくまれに、そんな化け物みたいな選手がいますが

 

 

 

 

 

 

世界のプロサッカー選手を挙げてもほんの数人ではないでしょうか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界のスーパースターと呼ばれる

 

 

 

 

 

メッシだって身長は高くないし、フィジカル面でも強い選手と比べても劣っている部分は多々あります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスティアーノ・ロナウドイブラヒモビッチのように

 

 

 

 

 

 

全ての面において一流のプレイヤーでなくても世界のトップレベルで戦うことは出来るのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!

 

 

 

 

その中でも

 

 

 

 

 

 

トップレベルで戦うFWには必ず

 

 

 

 

 

 

 

 

共通したひとつの能力があります!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは一体なんだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シュート能力(決定力)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FWに求められるのは「点を取ること」

 

 

 

 

 

 

極端な話、点が取れえれば

 

 

 

 

 

 

 

・ 身長

 

・ 体格

 

・ ドリブル能力

 

 

 

 

 

 

が、他の人より劣っていても問題ないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、それとは反対に

 

 

 

 

 

 

どんなに身長が高く、体格も良くドリブルセンスがあったとしても

 

 

 

 

 

 

・ シュートがへたくそだったり

 

 

・ 点を取ることが出来ない選手

 

 

 

 

 

 

 

で、あれば必要チームにありませんよね?

 

 

 

 

 

 

シュートが下手なFWは必要とされません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単純的な結果

 

 

 

一流と言われる選手は、シュートがとても上手いのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

FWになる為に「シュートの上手さ」

 

 

 

 

 

 

必要な唯一の能力と言えます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ、シュートのへたくそな人はFWになれないの?

 

 

 

 

 

 

なんて思う方もいるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいえ、そんなことはありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなあなたに助言します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

 

 

 

 

 

・ インステップキック

 

 

・ インフロントキック

 

 

・ インサイド・アウトサイドキック

 

 

 

 

 

 

 

 

等の練習をしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ蹴るだけでは意味がありません!!

 

 

 

 

 

 

 

 

・ 足の振る速さ(大振りなのか膝下から早く振るのか)

 

 

 

・ ボールの当てる位置はあっているか

 

 

 

 

 

 

 

等々

 

 

 

 

 

 

 

練習すれば様々な点に気づけると思います。

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

なによりも、シュートは練習すれば上手くなる能力なのです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺には、シュートセンスが無いから

 

 

 

 

キック力が無いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて思う必要は一切ありません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一流の選手が数本シュート練習をしただけで、数本ボールを蹴っただけで

 

 

 

 

あれだけの得点が出来、結果が残せるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

いいえ、そんなはずはありません!!!

 

 

 

 

 

 

何百本何千本のシュート練習をし、常に研究をしています

 

 

 

 

 

 

諦めずに何度も何度もボールを蹴り

 

 

練度を高め、体に染み付けましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、、、

 

 

 

 

出来るだけ効率良く、早くシュートが上手くなること

 

 

 

 

FWとして成功する一番の近道なのです!

 

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また見てね!