YAMATO☆ミ blog

試合でなかなか点を取ることが出来ず、チームの足手まとい的存在だった私が、毎日の練習中にあることを意識し実践しただけでメッシ選手のような得点力、突破力、エースセンスを身に付け、チームの主力となれた方法

練習前、寝る前にするトレーニング

どーも、YAMATOです。

 

 

サッカーに限らず、練習をすることは大事ですが

毎日しっかりと体を休めることも重要です。

f:id:shunpei0518:20180714114444j:plain

周囲の人もワンちゃんもメリハリをつけ、

確実に休養を取っているはずです。

 

 

でも、

 

その練習をしていない時こそが、

ライバルと差をつけるチャンスなのです。

 

 

あれ???

 

 

「今、体を休めることが、大事と言ったばかりなのに、、、」

「周りが練習していない時に自主練をするってことだろ」

「休憩する暇ないじゃん!」

 

等々意見はあると思いますが、

私が伝えたいのはこうです。

 

 

体を休めている時や、

寝る前などのちょっとした時間に出来るトレーニングがあります

 

それは

 

イメージトレーニングです。

 

FWに特に必要なイメージとは、シュートのイメージ

言い換えれば点を取るためのイメージです。

 

例えば

・ ボールのどこを蹴ればどこに飛ぶのか

・ 足のどこで蹴り、どれくらいの力で蹴るのか

・ シュートコースを決め狙う

・ 走りながら蹴る

・ 浮き玉や、ゴロのシュート

 

等々、様々なシュートをイメージしましょう。

 

シュートのイメージを完璧に頭の中で再現出来れば、

実際の試合でもスムーズにシュートが打てると思います。

 

上記のイメージが出来たら

 

次はゴール前のシーンをイメージしましょう

 

・ ボールを受ける瞬間の動き出し

・ どんなフェイントで相手をかわしシュートを打つか

・ 試合の流れ

 

等々です。

 

様々な場面をイメージしておけば、

本番の試合で同じシーンに遭遇したとき、自然と反応できるようになります。

そこまで出来れば十分だと思います!

 

 

イメージトレーニングの方法として、

 

テレビネットスタジアムでプロの試合(プレー)を見ることもイメージトレーニングのひとつです!

 

OFFの時にイメージトレーニングをすることにより

 

いざ!

 

というときに対応でき、

自分の思うようなプレーが実現しやすいです!

 

これは自分なりのトレーニングなので

是非実践してみてください!

 

 

 

最後まで読んで頂ありがとうございます。

また見てね!